医者と消防士の矛盾

 
医者になりたいのは、人を救いたいから。
でも、全員が救われたら、自分の仕事がなくなる。 
 
病気になる人がいなくなることを望んでいるかもしれないけど、
病気になる人がいなくなったら、失業。自分が病気になる。 
 
 
お医者さんは本気で治さない人もいるのではないだろうか?
また来てもらえないと困ります。 
 
ちょっと治して、それっぽいことを

この矛盾。何とも言えません。 
 
消防車がすごい勢いで、うわーーーって走っている時、
それを見て、気持ちいいんだろうな~って思ってしまう。 
 
火事が起きて、人が苦しんでいる。
 
でも、そこに向かう消防士の人は、すごい勢いで車を飛ばせて、
気持ちがいいのではないだろうか? 
 
もちろん、そんな感情はないことにして、
人助けをするんだと思ってはいるとは思うけど、
そんな時でも、消防車を飛ばせることに対して、
快感を感じてしまうことはあるのではないだろうか? 
 
 
こういった矛盾ってたくさんあると思う。 
でも、それも抱えて生きていかなければいけません。  
 
わざわざ突っ込んでいたら、疲れてしまう。
矛盾があってこその人間であり、人生です。