ガラケーをスマホにしない理由(50代女性)LINEとセキュリティ

 
ガラケーの人と話す機会がありました。50代女性。面倒だから変えないくらいだと思っていたけど、そんなことはないんですね~。ちゃんとした理由がある。その人にはその人の価値観がある。だから、僕がどうのこうのって言うことじゃない。でも、スマホ便利ですよ~。変えた方がいいとは思うけど、その魅力は伝えにくい 
 
 
ガラケーをスマホにしない理由を聞くとLINEが面倒だって言ってました。LINEって、設定を間違えると、いや、デフォルトの設定なのかもしれないけど、勝手に友達登録されるみたい。電話帳と同期してしまって、LINEでつながりたくない人にまで、つながってしまうそうです。そうなってしまうと、無視もできないし、取りたくない連絡をするのが苦痛だと思うと言ってました。LINEの設定を詳しい人とやればいいけど、そんな人も周りにいないんだろうな~ 
 
あと、セキュリティが怖いとも言ってました。スマホはパソコンの様なものなので、ウイルスが怖いみたい。でも、勝手に対策してくれているし、ウイルスに侵されることはありません。僕の場合、ガラケーの時の迷惑メールの方がやっかいだったな~。 
 
 
・自己管理が求められるアイテム
 
スマホって、いろいろと便利な分、もちろんリスクはあるのはそうだと思います。変な設定をしてしまったり、おかしなサイトに行ってしまったり、画面のロックをしないでなくしてしまったり、そういったことをしてしまうと、危ないことが起きる。 
 
でも、それって自分の責任だと思うし、防ごうと思えば防げることです。それをスマホのせいにして、自分のことは棚にあげるというのもおかしなことです。だから、ガラケーからスマホに変えない人は、自分が危険な目にあいそうだってことを知っている人なのかもしれない。自分のことを分かっていて、スマホに変えないんだとしたらしょうがない。
 
 
・人は自分に都合のいい情報にフォーカスする
 
スマホが危険。そう考えていたらそれに関する情報ばかり集まってくる。便利だと思っていたら、便利だって情報が集まってくる。特に今は、グーグルで検索したりする。スマホが危険だと思っている人は、「スマホ 危険」とか打つことでしょう。 
 
そうやって検索をしたら、スマホが危険だと分かる情報ばかりが出てくる。危険だと思い込んでいる人が、「スマホ 便利」とか「スマホ 安全」とか、そんな風には打ちませんもんね。検索って便利だけど、自分の都合のいい情報しか集まってこないんだよな~。  
 
友達とかと話をしていても、似た様な人と一緒にいる場合が多いだろうから、まったく違う価値観の情報は入ってこない。嫌いな人とか意見の合わない人といられるというのは、貴重なことなのかもしれない。ストレスたまるけど、自分を大きくするには必要なことじゃないかな~。 
 
僕は仕事柄、いろいろな人に会うので、今回みたいに、スマホが危険だって思い込んでいる人と出会うことができました。確かにそういった価値観もある。でも、それ以上に便利なこともあるってことを、いつか気づいてくれるといいな~。 
 
 
僕もつい最近までガラケーでしたが、スマホにしてやっぱりおもしろいことは増えましたよ。インターネットいう楽しい遊び場が人生の中に増えたという感じです。もっと遊び上手になりたい。 
  
 
 
SIMカード(事務手数料)【楽天モバイル】 【送料無料】【SIMフリー】【iPhone・Android対応】【格安スマホ】