○○までにするは大抵今すぐできること

よく自分も言ってしまうけれども、

「○○までにする!」と言うのは、大抵今すぐにできることが多い。

僕もよく言ってしまう。
「秋までに稼いでアメリカに行く!」

いやいや。
今すぐにでも行けるんだよね。

お金はない。
確かにない。

でも借金すれば行ける。
行けちゃうんだよね。

大抵こう言うのってお金がらみが多いけど、
お金がらみじゃなくて○○までにでもすぐにできる。

「秋までに仕事を辞める!」

・・・いや、今すぐにでもできるやん。

そう言う人に辞めたらいいじゃんと言うと、

「上司が困るから。」
「同僚に嫌われるから。」
「この仕事は自分にしかできないから。」

などなど、色々と言い訳が出てくる。

多分辞めたくないんだろうな。

その友達はずーーーーっと辞める辞めると言っているけど、
結局辞めてないもん。

辞めたくないんだと思う。

辞めたくないが本音。

じゃあ辞めなければいいよね。

僕も言い訳しまくる。
どれが本音なのだか、ちゃんと自分に聞いてあげよう。

p.s.

○○しよう!と思って、怖いと思ったら、
それは大抵やりたいことにブレーキがかかっちゃってるだけらしいよ。

上司が怖い。
同僚の目が怖い。

そんなん関係ないよね。

人生は1度きり。
いつまでそのこと続けるん?