初心者でも問題なく出来た!ロリポップモジュール版PHP変更♪

ロリポップモジュール

ロリポップで新しく始まったサービス!
「モジュール版PHP」が使えるようになった!!

パフォーマンスが格段にあがり高速レスポンスが可能に。
7倍も飛躍したとのこと!

・・・スゴイ!
「これで重くてイライラしていたサイトが速くサクサク動くようになる!!」

と思ったのだけれども、
いかんせん私はサイト超初心者・・・。(´・ω・`)

「モジュール」が何のことやら、「PHP」が何のことやら、
サッパリわかりません。

でも今までのものをモジュール版に変更することは、
自分の重く動きの悪いサイトにとってプラスになることは間違いない!(‘ω’)ノ

ということで、
やり方を色々と調べてみることに!

とりあえず、やり方は簡単みたいで、
ただロリポップ管理画面で設定を変更するだけみたい。

ロリポップモジュール版変更

でもこれだけで本当にいいのかな?

5.4(CGI版)←これがそもそも何かわからない。

から

5.6(モジュール版)←これの実態も何だかわかっていない。

変更して、いきなりサイトが動かなくなっても嫌だしな。
自分でwordpress側も設定変更する必要があるのかな?

ロリポップサイトに記載されている注意点を読んでも意味がわからない。

他に誰か注意点とか書かれている人がいるかなと思って調べてみても、
イマイチうまく調べられない。

そもそも自分のネット知識が乏しいのもあって、
詳しく説明されているサイトにぶち当たると、そもそも理解できない。( ゚Д゚)
単語すらわからない・・・。

うーーーむ。

いきなり変えてサイトがバグってはショックが大きすぎるし、
一度変更すると元には戻せないなんて恐ろしすぎることが書かれているので、
ロリポップカスタマーサービスにも電話してみました。

対応してくれたお兄さん曰く、

・プラグインによっては不具合が生じるかもしれません。

とのこと。
他には特に何も言っていませんでした。

・・・。

だいじょうぶかな?

こちらも初心者過ぎるので、
何を聞いていいのかわからなかった節もあるしね。

で、でも、
もう悩んでいてもしょうがないので、モジュール版設定に変更してみました!

ロリポップモジュール版変更

そしたら・・・、

問題なくできたーーーー!!
サイトも無事に動いているーーーーー!!!

よかったぁーーーーー(´▽`) ホッ

3時間近く悩んでいたのは、
いったい何だったんだろう。笑)

でもホント問題なくできて良かった!(‘ω’)ノ

僕と同じく初心者の方へ。
変更画面でモジュール版に変更するだけでいいみたいです。笑)

そして最悪、もし不具合が起きてしまった場合は、
ロリポップカスタマーサービスへ電話です!

僕も変更する時に、
「もし何か起きたら速攻カスタマーサービスに電話すれば・・・だいじょぶだろ!」
とそんな風に気合を入れて変更しました。笑)