男もムダ毛処理をして、ヒゲを整えるというのが、段々当たり前になってきている

 
男の美容意識はここ数年でどんどん高まっていますね。

男が草食系になったのか、
はたまた女が肉食系になったのか、

とにかく男がより中性的になってきております。

男がムダ毛処理をするのも、
別に不思議ではなくなってきました。
 
 
家電量販店に行けば、ボディトリマーという名のムダ毛シェーバーが売っていたり、
メンズムダ毛処理用のワックスがネットで販売されていたり。

どんどん男の美容意識は高くなっていきますね。

・・・ただ、

海外はムダ毛処理という点では、
日本の男性よりもすすんでいるのだとか。

特に欧州では体毛を剃るのは当たり前になってきており、日本はまだまだ遅れている状況だという。パナソニックでは今後、日本にもボディトリミングを浸透させていきたいと意気込みを見せている。
引用元:http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/info/15/1003896/070500042/

なるほどなるほど。

確かに僕が外国に住んでいたときには、
同僚から「お前あそこの毛、処理してないのかよ!?」と、
逆に驚かれました。
 
 
丁寧に除毛クリームの存在も教えてくれたり・・・。
 
 
日本人男子のムダ毛意識は、
まだまだ遅れている?

今後さらにムダ毛処理が当たり前になっていくのかもしれませんね。 
 
 
新宿のゴリラクリニックでヒゲ脱毛しています