満員電車でスマホをいじる人がムカつく・イライラする

 
満員電車でスマホをいじる人がいると友人が言っていた。その人は肘をつきだすから、それが当たる。スマホを出す時には思い切り当たる。そんな狭いところでも見なくていいだろうってガラケーの母親はそう思う。 
 
でも、スマホを持ってみれば分かる。満員電車で見たくなる(笑)それくらいに中毒性があるのが、スマホってものです。周りの人に迷惑をかけるのはいけない。でも、そうやって見たくなるのは分かる。 
 
 
見たくなるってことは、スマホを持っている人なら分かると思うし、きっとその人も見ているでしょう。だから、スマホを持っている人同士ならイライラしない。きっと。
 
 
・同じことをされてもイライラしない人もいる
 
マナーというのは難しいもので、同じことをされてもイライラする人もいれば、イライラしない人もいる。だから、基準が難しい。歩きスマホでぶつかる。それくらいに分かりやすければ禁じることはできる。それでもやるけど。 
 
でも、電車の中でスマホを見るのを禁止するってことはできないよな~。周りの人に迷惑がかからない様に、空気を読んで、スマホを見ない様にする。それがマナー。でも、本人はきっと、周りの人がイライラしているとは思わないことでしょう。 
 
 
だから、これはもう一向に2人の距離は縮まらない。ガラケーを持っている人と、スマホを持っている人。この差は開く一方だと思う。
  
 
・ストレスがたまっているのだとも思う
 
そうやって、ちょっとしたことでイライラしてしまうのは、日頃からストレスがたまっているからだとも思います。きっと毎日超幸せだったら、そこまでイライラしないものではないだろうか? 
 
最近、イライラすることが多いな。そう感じたらストレスがたまっているかもしれないから、毎日無理していないかとか、寝不足じゃないかとか、あれこれと疑ってみた方がいい。そういったちょっとしたサインを見逃さずにいれば、心が安全で安心して過ごしていけるとも思います。
 
 
・解決策としては、満員電車に乗らない!って無理か。 
 
解決策としては、満員電車に乗らない様にすればいいって思う。早起きするとか引っ越すとか職場を変えるとか、あまり現実的ではないけど、そうやっていくしかない。 
 
でも、我慢すればどうにかるくらいのことだから、こういった話のネタとして、楽しんでいくくらいがちょうどいいんだと思います。 
 
 
本当に本当に嫌だったら、満員電車に乗らない様に本気で動くはず。逃げるはず。
 
 
・本気で満員電車から降りたいのなら。
 
本気で満員電車から降りたいなら引っ越すのがいいとは思うけど、そんなお金どこから出てくるんだろうとも思う。早起きして、職場に向かってしまうのはいいけど、夜の付き合いとかもあるだろうから、それもまた難しいことでしょう。 
 
やっぱりそういったスマホ君とも付き合っていくしかないですね~。もしくは、自分もスマホを持って、一緒にスマホをいじるってことをやれば、分かりあえるかもしれませんね。 
 
電車ってイライラすることが多いです。僕は満員電車には乗りたくない。
 
 
満員電車にサヨナラする方法 時間と場所にとらわれない新しい働き方