祭りの季節だ!祭りだ祭り!

今日は日曜日、僕が住んでいる地域では祭りがあるみたいです。

今、今日は祭りやるよーの花火が打ち上がりました。

ちょっと離れた地域でも、夜には提灯が光ったり、
子供達が太鼓の練習をしていました。

祭り。

祭りの季節なんですねー。

祭りがある日って、なんだか街全体がワクワクしているというか、
そわそわしているというか、

落ち着かない雰囲気。
そして何処となくウキウキしている雰囲気があって、

好きです。

祭りだ祭り。

子供達もなんだか楽しそうだし、
それ以上に地域のおっちゃんたちが楽しそう。w

祭りっていいよねー。

昔は食料の豊作とかを祝ってやってたんだっけ。
それとも何かの祈願でやってたんだっけ。

なんにしても、この街全体に緩やかに流れる、
ちょっとしたワクワクした空気感。

好きです。

祭りだ祭り。

そういえば昔、
マツリダゴッホって馬いましたね。

競馬の春の祭典。
宝塚記念はもう終わっちゃいましたね。