思い込み

思い込みって怖い。
自分はこうだと言う思い込み。

自分には思い込みがあった。
今ふと気がついた。

それは家では作業できないと言う思い込み。
外、カフェに行かなくてはいけないと言う思い込み。

自分は今カフェに行こうとした。
なぜ行こうとしたか。

特に理由はないのだ。

まぁそれでもいいのだが。
よくよく自分と向き合って考えてみると、
今日は家でゆっくりしたいと言う結論になった。

外は暑いし。
家でゆっくり作業できるならば、移動時間もお金もかからない。

ならば家で作業すればいいではないか。

思い込み・・・。

みんな思い込みがあると思う。

僕の友達は「この仕事を続けなければ」と言う思い込み。

彼はずーーーーーっと前から転職したいと言っている。
でもしない。

ずーーーーっとずーーーーーーっと前から
同じことを言っている。
転職したいと。

でもしない。
そう結局しないのだ。

そう言う人は思い込んでいる。
この仕事しかないのだという思い込み。

この場所しかないという思い込み。

その友達の職場ではとにかく働く人がかっこいいみたい。
夜勤もあるみたい。

「朝から次の日の夕方まで働くのやったぜこないだ!」
「今月休みなしだぜ!」

かっこいいのだろう。

でもそれはその職場の価値観。

自分は逆に

「それだけの時間、人に使われているってことでしょ?」

と思ってしまう。

もしその友達がその生活を一生続けたいのならば、
それでも構わないけれど。

でもそうじゃないみたい。
転職したいって言ってるんだもの。

今年の秋には転職してる。
来年には転職してる。

いやいや。

今すぐにでもやめればいいのに。

自由って何?