今日は祭りか!?渋谷スクランブル交差点:外国人の観光名所

今日は祭りか!?渋谷スクランブル交差点

渋谷駅前の巨大スクランブル交差点を見るといつも思い出します。

「何だ。今日は祭りか!?」

地方から東京に出てきた友達が言った言葉です。

渋谷スクランブル交差点の人の数って本当にスゴイですよね!
信号が青になれば、向こう側からこちら側からバーッと人が入り乱れる。

この姿は、確かに地方の人口の少ない小さな町から来た彼からすれば、
「今日は祭りがあるのか!?」と思っても仕方がないことなのかもしれませんね。

そしてそれは日本人だけのことではなく、
むしろ外国人にとってすごく物珍しいもののように映っているみたいです。

青になると同時に機械の様に人が入り乱れる道路。
赤になるとピタッと止まり、次の信号を大人しく待つ日本人たち。

この光景が外国人観光客にとっては奇異のようにも映るみたいで、
渋谷スクランブル交差点の周りには数多くの外国人観光客が、

ビデオを回したりカメラを撮ったりしてはしゃいでいます。

目の前にあるスターバックス2Fからも
窓からスクランブル交差点をのぞき込んでいる外国人観光客がチラホラいますよね。

ちょっとした観光名所にもなっている渋谷スクランブル交差点。

外国人観光客にとってはお寺巡りもいいけれども、
ちょっとした日本の文化に触れるのもまた一興と言ったところでしょうか。