タクシーの初乗りが410円、「初乗りで行けるところまでだけ、乗せてください。」って、ありなのだろうか?

 
2017年1月30日から、タクシーの初乗りが410円になりました。

410円だったら、わざわざバスを待つよりもいいって思える。
電車に1駅や2駅乗るよりも、乗ってみようと思える。

タクシーって、他の乗り物とは、別扱いの移動手段だと思います。
でも、初乗り料金が410円になって、電車やバスと比べられる様になった。

どこかに移動する時に、選択肢として、タクシーが出るというのは、
タクシー会社にとってはいいことなのではないだろうか?

今まで、お客さんではなかった人がお客さんになる可能性は
大いにありえます。

ところで、

「初乗りで行けるところまでだけ、乗せてください。」

そんな風に頼むのは、ありなのだろうか?
 
 
メーターがいつあがるのかは、 
タクシーの運転手さんは体が覚えているらしい。

だから、そうやって頼めば、 
初乗りのちょっと前で停めてもらうことはできるみたい。

でも、そんなケチくさい頼み方は、ちょっとやりにくいですね。

僕は小心者なので、自分が行きたい場所が、
初乗りで済むのかどうかをちゃんと調べてから乗ろうと思います。

タクシー料金を調べることができるサイト
http://www.taxisite.com/far/ 
 
タクシーを使う人が増えすぎて、なかなかつかまらないなんてことになったら、
それはそれで、不便だな。大丈夫かな?