電車で読書をする人の割合

電車に乗って、座ったら隣の子供が本を読んでいた。
目の前のおばさまも呼んでいた。そして、僕も読んでいた。
 
これだけ、本を読んでいる人が一カ所にいるのも
異様な光景だと思われる。
 
 
今は、やっぱりスマホをいじっている人が多い。
多いというか、ほとんどです。
 
 
電車内での過ごし方に関するアンケート調査
 
 
この調査によると、スマートフォン操作が約7割
その次は、睡眠で、その次は、読書という結果だそうです。 
 
僕はやっぱり本を読むのが好きだし、頭もよくなりそうなので、
電車の中では本を読んでいます。
 
 
そもそも、大学まで行くのに1時間くらい電車に乗っていたので、
その時に、本を読み始めた習慣が今になっても残っています。
 
その頃は、バンドをすることや飲むことにお金を使っていました。
本というモノは、中古で買えば100円で、しかも、とても長持ちします。
 
 
だから、バンドや飲み会以外にお金を使いたくない僕は、
本を買うことを選びました。
 
電車に乗るのが往復2時間。 
その時間を未来のために、何かいいことに使いたい。
 
 
そう思っていたものでした。
でも、何か役に立ったのだろうか?
 
そう言われると、とても微妙な気もする。
本の内容を覚えているのかと言われると、謎です。
 
本のタイトルさえも覚えていないものが多い。
ほんとうに読んでいたのだろうか? 
 
 
ほとんど寝ていたのではないか?
 
 
でも、その時に本を読んだおかげで、
今でも活字に対しては、ストレスなく読もうって思える。
 
その点は、とてもよかったです。
 
  
これだけ、スマホを使う人が増えて、電子書籍が普及して、
紙の本はなくなるんじゃないかって言われたりもしたけれど、
まったく持ってなくなることはなくて、本は売れつづけているし、
駅にある本屋はずっと継続中です。 
 
初めて行く駅にも、本屋があることも多い。
 
一体、誰が本を読んでいるんだろうって思うけど、
やっぱり読んでいる人は、まだまだたくさんいるんでしょうね。 
 
 
きっと僕みたいに、本を読んでいたという習慣が、
時代が変わっても消えない人は多いんだと思う。 
 
今の若者は、暇な時は、スマホをいじっているから、
きっと本を読む習慣がない人も多いと思います。 
 
 
この若者たちが、年を取り、 
今、本を読む習慣のあるおっさん、おじいちゃん世代がなくなった時には、
本というものがどうなるのかは、分からないのかもしれない。
 
 
SNSが発達しているから、文字を読むと言うことは
増えているとは思いますけどね。

今は、文字を読むと言うよりは、文字を使う様になっているのかな? 
 
 
 



【写真を公開】3回のひげ脱毛でよくなった!

 
※ このブログの管理人です ※
ヒゲ脱毛0回目体験前のほほ写真


⇒ このひげ面がたった3回で・・・







【DMM見放題CHライト】7000本以上の動画が見放題!  
 
 
現役女子高生グラビア